PAGE TOP

看護師長より

慢性期医療を手がける療養型病棟の当病院には、ご高齢の患者様が数多く入院されています。大切にしているのは、ひとつの病気だけをケアするのではなく、総合的に患者様の病状・体調管理をして差し上げること。患者様ひとりひとりとじっくり丁寧に向き合いながら、異常の早期発見や、病状の安定・維持を日々心がけています。
また、看護師同士だけではなくPTさんほか、病院の各スタッフとも密接に連携。ひとりでも多くの患者様に退院いただけるよう努めています。

新しく仲間となって下さる方に何よりお願いしたいことは、ご家族の立場や目線に立って考えて差し上げること。看護のお仕事を通じて、患者さんの思いを叶えてあげられるよう、またご家族では出来ないきめ細かなケアを患者様へ施して差しあげられるよう、ここ藤村病院で私たちと一緒に働きませんか?

私たちの職場について

病棟理念、方針

【病棟理念】

病棟の各部門が一丸となり患者様の生きる力を支えます。
居宅復帰へ積極的に取り組み、退院後は藤和会グループ皆で支えます。

【基本方針】

  • 1.患者様に満足していただける環境を整え、安全で安心な病棟を目指します。
  • 2.各部門の専門性を高め、質の高いサービスを提供できるよう最善を尽くします。
  • 3.藤和会グループ全体のネットワークを密にし、皆で支えます。

看護師について画像

業務内容について

現在、病棟の看護師は14名。学校を卒業したての新人看護師から、20年近く勤続経験のあるベテラン看護師まで、様々な看護師が頑張ってくれています。
業務はそれぞれの経験にあわせて振り分けるのではなく、「機能別看護」が基本。ベテランと新人がペアを組んで仕事を進めるので、経験の浅い分野も仕事をしていくうちに、自然とノウハウが身に付きます。“ひとりで任せっきり”などということはありませんので、経験の少ない方、少し自信の無い方もどうぞご安心ください。

職場の雰囲気について

明るくて楽しい、アットホームな雰囲気です。みんな締めるところは締めて、楽しむときは楽しむ、そんなメリハリがあることも特徴です。

先輩の1日

5年目のナース(日勤)

看護職イラスト
6時 ... 起床、子供の弁当作り、朝食など
8時半 ... 出社 訪問・事務処理
17時 ... 退社 帰宅 買い物など
19時 ... 家族と食事
22時 ... 就寝

【1週間の時間配分】
仕事60% 家事20% 趣味20%

5年目ナースの一日

先輩職員インタビュー

先輩職員インタビュー写真

「一緒仲間」、
「患者さんに『ありがとう』われるのがしい
「家くでいやすい
いろんな理由頑張る、いろんな仲間がいます

  • 先輩1人目:勤務4年目

    定時にはきちんと帰れるし、希望通りお休みも取りやすいのでプライベートの時間が大切に出来る職場です。新しいスタッフさんがスグに馴染めるよう、みんな自然と心配りをするアットホームな雰囲気です。

  • 先輩2人目:勤務約20年目

    家が近く通勤しやすいのが入職のキッカケでしたが、なにより仕事が好きで気づけば長く勤務しています。やりがいを感じるのは、患者さんにありがとうと言われた時。新しいスタッフさんにも楽しくお仕事して欲しいので、上から目線ではなく、自分が新人だった時のことを思い出しながら、同じ目線でアドバイスするよう心がけています。

  • 先輩3人目:勤務8年目

    喜びを感じる瞬間は、喋れなかった人が喋れるようになったり、食べられなかった人が食べられるようになったり、少しでも状態が良くなっていると感じた時です。ここの仲間が大好きで長く勤めていますが、新しいスタッフさんはもちろん、ベテランの方でも分け隔てなく「お疲れさまです」「ありがとうございます」など、挨拶でコミュニケーションをとることを大切にしながら、日々お仕事をしています。

  • 先輩4人目:勤務1年目

    藤村病院では元々、介護職として働いていました。病院の奨学金制度を利用して看護学校に通わせて頂いていたこともあり、そのまま藤村病院に勤務することを決めたのです。慣れた職場で元々知っている方々に、あたたかく見守って頂きながら働けることは、なによりの安心材料です。新しいスタッフさんには、私がみなさんにしていただいたように、優しく分かりやすく教えて差し上げたいと考えています。

募集要項

募集要項
募集職種 看護師、准看護師(病棟、訪問、外来)
藤村病院
若干名
応募資格看護師免許(正・准問わず)
(1)自筆の履歴書(要顔写真貼付)
(2)上記免許の写し
※以上の書類を揃えて藤和会藤村病院人事課宛に郵送ください。
求める人材明るく前向きな方
選考方法エントリー受付
・ 電話:0743-53-2001(採用担当)
・ mail:saiyo@touwak ai.or.jp
専用フォーム

面接内定(採用可否をお電話または郵送でご連絡いたします)
※勤務開始日はご相談に応じます。
在職中の方、すぐに勤務できない方もお気軽にご応募ください。
勤務条件等(正社員)
基本給 正看:213,000円+各種手当〜 ※経験により優遇、前職考慮します。
月額例)292,500円~ 【物価手当、皆勤手当、夜勤4回、日・祝3回】
准看:174,800円+各種手当〜 ※経験により優遇、前職考慮します。
月額例)254,300円~ 【物価手当、皆勤手当、夜勤4回、日・祝3回】
非常勤:1,600円~(詳細はお尋ねください)
各種手当 時間外勤務手当、夜勤手当、通勤手当、皆勤手当、日・祝手当、物価手当等
賞与 年2回 年〜3.6ヵ月(前年度実績)
昇給年1回
退職金 在職3年以上で該当
福利厚生 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
勤務時間 病棟常勤
午前9時~午後5時(実働7時間)
午後5時~翌午前9時
2交代制
※常勤日勤ご相談ください。
病棟非常勤 午前9時~午後5時(月~土)
外来非常勤 午前9時~午後2時(月~土)午後4時~午後7時(月・火・水・金)
訪問看護 常勤・非常勤 午前9時~午後5時
※非常勤 フレックス勤務にて上記一部(3時間以上)または組合せ等、ご相談ください。
休日 4週6休+祝日+お盆(8/14,15)、年末年始(12/30~1/3)
産前産後休業、育児休業、介護休業、育児短時間勤務 等
有給休暇 入職日より6ヵ月経過後10日発生、以後労働基準法に準じる。
特別休暇 結婚休暇、忌引休暇

応募者へのメッセージ

藤和会は昭和50年に藤村病院を創設以来、一貫して地域の医療を守り続けております。
私たちは「かかりつけ医」の使命を全うし、患者さんの人生と、ご家族の生活を
救いたいという理念を掲げています。
これから更に発展し、藤和会がなくてはならない存在として用いてもらえるように
発展を続けてまいります。
ぜひ、みなさんの看護の想いを、藤和会で活かしてください。
みなさんと出会えることを楽しみにしています。
履歴書無しの見学OK! まずは気軽にご連絡ください。

ご質問、面会のご相談は問い合わせフォームから

お電話は0743-53-2001(採用担当)