PAGE TOP

介護主任より

藤和会では、病棟、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、さまざまな施設で数多くの介護スタッフが活躍しています。
現在、私は病棟の介護職を任されておりますが、日々の業務で大切にしていること、それは「患者様ひとりひとりと、きちんと接すること」です。
優しく話しかけようとするあまりに、つい赤ちゃん言葉で話しかけがちですが、患者様のほとんどが私たちより目上の方ばかりです。
人として失礼の無い接し方こそが、患者様も家族様も気持ちのよい介護に繋がるはず。

今後も患者様のペース・お気持ちを大切に、介護スタッフ一丸となって、誰もが気持ちのよい介護を目指したいと思います。

私たちの職場について

私たちの職場について画像

業務内容について

当グループの介護スタッフは主に3つの職場で勤務しています。
ひとつめは慢性期医療をてがける藤村病院での病棟勤務、次に認知症の高齢者の方がお住まいのグループホーム「なごやか」での勤務、最後に訪問介護を中心にてがける「こまやか」での勤務です。(こまやかが行なう訪問介護は現在、グループ内の施設・サービス付き高齢者向け住宅「おだやか」にお住まいの方への介護が中心です。)
それぞれの施設で、患者様の環境やご要望にあわせて介護の内容も異なるもの。現場スタッフは固定概念に縛られず、柔軟なスタンスで患者様と向き合うよう心がけています。

職場の雰囲気について

常時、病棟では10数名程のスタッフが活躍中。メンバーの顔ぶれはキャリアの浅い人から、長い人まで本当にさまざまです。
性格も異なる、実に個性豊かなこのメンバー同士がお仕事をする上で、最も大切にしているのは「チームワーク」。
仕事を覚えるスピートも違う、これまでのキャリアやスキルも違う人たちが一致団結するためには、日々のコミュニケーションが不可欠です。何より大事なのは、お互いに言いたいことがキチンと言える環境。
言いたいことが言えない環境ではチームワークも育ちません。
偉そうに指示するのではなく、自分の思いをきちんと相手に伝えられる空気を作るこ と。それが私たち介護スタッフみんなで大事にしていることなのです。

先輩の1日

9年目の介護職(日勤)

介護職イラスト
8時40分~17時15分 ... 食事、入浴介護含む
18時半 ... 帰宅 夕食、入浴
21時半 ... 就寝

【1週間の時間配分】
仕事50% 家事20% 趣味30%

9年目の介護職の一日

先輩職員インタビュー

「何より患者様のお気持ちを大切
「仕事のオンとオフ、メリハリを大事頑張る!
介護のプロとして、一致団結する仲間がいます

  • 先輩1人目:勤務7年目

    現在、子育てをしながら働いているのですが子どものことを理解してくれる職場だということは、長く勤務を続けられる理由のひとつだと思います。また患者様と接する仕事にやりがいも感じています。例えば、拘縮されてる患者さんの手足が伸びたり、車いすにちゃんと乗れるようになったり。患者様に少しでも改善の兆しが見られた時、介護士として喜びを感じられます。

  • 先輩2人目:勤務約4年目

    家が近いこともあり、この病院に入職しました。仕事で一番やりがを感じる瞬間は、担当した患者様やご家族から「ありがとう」と御礼の言葉を言われた時。仕事で疲れた時にも励みになります。また、職場の仲間はオンとオフのメリハリを付けて働ける人たちばかりなので日々仲良く、楽しくお仕事させてもらっています。

  • 先輩3人目:勤務2年目

    病棟の介護スタッフはみんな仲が良くて、いつも楽しく働けることが一番のやりがいに繋がっています。この職場は本当にアットホーム。新しく入職されるスタッフさんにも、なるべく話しかけたり、一緒に仕事をしたりと、ここの雰囲気や仕事内容に早く馴染んでもらえるよう、心がけています。

  • 先輩4人目:勤務2年目

    現在はサービス付き高齢者向け住宅「おだやか」で、ご入居者様へのお世話を担当しています。毎日頑張れる最大の理由は、スタッフ間のコミュニケーションがとれているということ。また、病院が運営しているので、経営母体が安定している、ということも安心して勤められる理由のひとつです。

募集要項

募集要項
募集職種介護職員(①病棟 ②訪問介護 ③グループホーム ④通所リハビリテーション)
藤村病院 , 訪問介護「こまやか」 , 通所リハビリテーション「ほがらか」 , グループホームなごやか , サービス付高齢者住宅おだやか
若干名
応募資格無資格でOKです。
※②のみ初任者研修
(2級ヘルパーの免許)要
※介護福祉士歓迎
(1)自筆の履歴書(要顔写真貼付)
(2)上記免許の写し
※以上の書類を揃えて藤和会藤村病院人事課宛に郵送ください。
求める人材明るく前向きな方
選考方法エントリー受付
・ 電話:0743-53-2001(採用担当)
・ mail:saiyo@touwak ai.or.jp
専用フォーム

面接内定(採用可否をお電話または郵送でご連絡いたします)
※勤務開始日はご相談に応じます。
在職中の方、すぐに勤務できない方もお気軽にご応募ください。
勤務条件等
基本給140,000円〜+各種手当とする ※経験により優遇、前職考慮します。
①病棟
月額例)202,000円~ 【物価手当、皆勤手当、夜勤4回、日直3回、早出・遅出15回】
②訪問介護
月額例)174,000円~ 【物価手当、皆勤手当、日直3回、早出・遅出15回】
③グループホーム
月額例)194,000円~ 【物価手当、皆勤手当、夜勤5回、日直3回】
④通所リハビリテーション
月額例)174,000円~ 【物価手当、皆勤手当、送迎手当、時間外手当(※1)】
(※1対応可能なスタッフのみですのでご安心ください)
非常勤:900円〜
※試用期間中の給与等詳細はご確認ください
各種手当

時間外勤務手当、通勤手当、皆勤手当、物価手当

※勤務する施設による
夜勤手当、日直手当、送迎手当、早出手当、 遅出手当 等

賞与 年2回 年〜3.5ヵ月(前年度実績)
昇給年1回
退職金在職3年以上で該当
福利厚生健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
勤務時間病棟 日勤 午前9時~午後5時/夜勤 午後5時~翌午前9時/早出 午前6時半~午後2時半/遅出 正午~午後8時
通所リハビリテーション 日勤 午前9時~午後5時
訪問介護 日勤 午前9時~午後5時/夜勤 午後5時~翌午前9時/早出 午前7時~午後3時/遅出 正午~午後8時
グループホーム 日勤 午前9時~午後5時/夜勤 午後5時~翌午前9時
非常勤 午前9時~午後5時 週3日~/1日4時間~応相談
休日4週6休+祝日+お盆(8/14,15)、年末年始(12/30~1/3)
産前産後休業、育児休業、介護休業、育児短時間勤務 等
有給休暇入職日より6ヵ月経過後10日発生、以後労働基準法に準じる。
特別休暇結婚休暇、忌引休暇

応募者へのメッセージ

藤和会は昭和50年に藤村病院を創設以来、一貫して地域の医療を守り続けております。
私たちは「かかりつけ医」の使命を全うし、患者さんの人生と、ご家族の生活を
救いたいという理念を掲げています。
これから更に発展し、藤和会がなくてはならない存在として用いてもらえるように
発展を続けてまいります。
ぜひ、みなさんの看護の想いを、藤和会で活かしてください。
みなさんと出会えることを楽しみにしています。
履歴書無しの見学OK! まずは気軽にご連絡ください。

ご質問、面会のご相談は問い合わせフォームから

お電話は0743-53-2001(採用担当)